今、一枚のポートレート写真をみています。瑞々しく、フレッシュな若さ。輝く瞳のチャーミングな女性です。肌理の細かく白い肌から、溢れ出る躍動する生命のエネルギー。薄化粧を施した美顔。少し時間を遡った時分のメイクでしょうか。
Indexphoto20200908 やや切れ長の目に、はっきりとしたアイライン。形の良い唇を、くっきりと縁取ったリップ。おかっぱ風の黒髪。モダンでトレンディなスタイルの中に、淑やかで控えめな表情が垣間見えます。そして、ひと目美しさだけでなく、知的で聡明さに優る女性です。
「草の花は なでしこ。唐のは更なり、大和のも いと愛でたし」(清少納言)
 枕草子でも書かれている様に、日本女性、日本美人を賞讃する言葉として、“大和撫子”という表現は、古来から使われています。大和撫子=日本女性の清楚な美しさをナデシコの花に見立てた言葉です。態度や表情がおだやかで、容姿端麗、お淑やか、控えめで奥ゆかしい中に、気丈で落ち着いて、芯の強い、内に秘めた強さを持つ女性でしょうか。
 ただ、時代と共に変わるべきものはあります。現代女性は、自立して生きています。当然、男女平等です。時代に沿うべくして、しかるべく理想の形が形成されていくでしょう。
 時代のトップランナーとして走り続けきた留美子さん。今日は、その若き日の一枚の美しきポートレート写真を拝見しての雑感です。
 留美子さんは、涼やかな美しさとクレバーな知性を併せ持つ佳人です。いかなる時代でも、美しい女性を見て、賞讃の言葉を紡がない詩人はいません。僕は詩人ではありませんが、拙いながらも留美子讃歌を綴ってまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。
 10月よりGOTOキャンペーンも本格的にはじまります。美しい日本の秋の季節を、どうぞ満喫なさって下さい。そして、人々を感動に誘う素晴らしいブログ、お写真をご披露下さい。

--------
あいさつ4 このブログは、2つの女装関連のブログランキングに参加しています。ブログランキングは、それぞれのブログに貼られているバナーをポチッと押してもらうことで、押された数によってランキングが決定されるしくみになっています。このブログを、ぜひ上位のランクにしていきたいと思っています。
 どうか、下の2つのランキングのバナーを、それぞれポチッと押していただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング