今年の山の日は,オリンピック特措法で,昨日の8月10日です。本来は8月11日。2016年より施行されています。今日は,2017年8月11日の,山の日の留美子さんのブログを読みましょう。
 タイトルは「今日は山の日ですが,海の絶景写真です」 限りなく真っ青な空と海の“美しい絶景”の紹介です。

海の絶景1/甑島甑島23/橋建設中 最初は,鹿児島県川内(センダイ)市 甑(コシキ)島。甑島って知ってる方は,あまりいらっしゃらないと思います。川内市の西方26Kmの東シナ海の海上。有人島3島と,多数の小さな無人島からなる列島です。人口約5,500人。そこには,ゆったりとした時の流れと,太古の地層からなる,手つかずの自然があります。島民が守り続ける数々の伝統。“自慢するものなど何もない”と,ぶっきらぼうに答えます。しかし,変わらぬ伝統の姿こそが,訪れる人々に安らぎと感動を与えてくれるのです。
 展望台からの,なんと素晴らしい眺めでしょう。限りなく青い空と海のコラボ。圧巻の光景です。今日の留美子さんは,単色無地のトップスにショーパン。足元はソックス重ね履きのカバコスタイル。軽装ながら,おしゃれなコーデネート。艶やかな美しさにみちた留美子さんです。“空と海”感動を胸いっぱいに一路帰路。この時,事件が起きます。事の顛末は留美子さんより※
※【恵一さんから、顛末をとのサジェスチョンがありましたので、補足として宮崎留美子が書きます.青字の部分です】 顛末とは、今回の旅行で、最大の危機を迎えたときの話です。
 写真の場所は、甑島の帽子山展望所というところ。とてもきれいな景色なのですが、誰もここに来ないのです。レンタカーで行くのですが、私以外、誰も上ってきません。
 きれいな景色なので、調子に乗って写真を撮ったのはいいのですが、そのあと、レンタカーを動かそうとしたら、バッテリーがあがって、エンジンはウンともスンともかかりません。トンネルでライトをつけつけっぱなしだったみたいなのですが、たった20分ぐらいの駐車。離島のレンタカーなのでメンテナンスがいいがけんだったようです。バッテリーが古かったようなのです。
 この日は、台風11号が接近していて、この日の午後1時の船に乗らなければ、そのあとは欠航するようなのです。そうしたらまず3日は足止めで、その後の予定がメチャメチャになりキャンセルが発生してしまいます。
 当時、私が持っていたのはウィルコムのPHS。この場所では圏外なのです。車が通ればとめて、携帯を貸してもらうのですが、車は全く通りません。船に間に合うには1時間が限度。どうしようもないので、上ってきた山道を走って降りて行くことにしました。舗装はしてありますが、下まで2、3キロはあります。下の道はずっと遠くに見えているのです。もう必死。とにかく下まで、汗びっしょりになりながら走りました。
 車が通る下の方で、手を上げて軽トラックを停めました。
「携帯でレンタカー会社に電話をお願いします」・・・自分が持っているPHSは圏外になっているとのわけを言って頼むと、とても親切に電話してくれました。島の人ですから、レンタカー会社の人を知っているようで、すぐに来てもらいたいと話しました。
 下ってくるのはなんとかなったとしても、展望所まで上るのはたいへんです。しかし、そこは「女の子」。
「ね、おねがい。展望所まで乗せてくれませんか」
 2つ返事でOKでした。 こういうときって、女装というか「女の子」というか、メリットを感じたものでした。めでたく、30分ぐらい待っていると、バッテリーを積んだ修理屋さんがきて、エンジンがかかり、やっと、船に間に合って、足止めにはならずにすみました。
 新情報です。この8月29日には,中甑と下甑をつなぐ,全長1,533mの甑大橋が開通します。※2枚目の写真は、宮崎留美子が甑島を訪れたとき、建設中の橋の写真です


海の絶景2/角島大橋 2番目。コバルトブルーの海に真っ直ぐに延びていく美しい橋。自動車メーカーのCMで,一躍有名になりました。山口県下関市~角島(ツノシマ)に架かる,全長1780mの角島大橋です。
 今日の留美子さんは,柄物トップスに,単色スキニーのジーンズです。凛として軽快なウォーキングスタイルです。すぐ近くには,米国CNNの日本の最も美しい場所31選で有名になった,元乃隅(モトノスミ)神社もあります。123体の色鮮やかな朱色の鳥居のトンネルと青い海のコントラストとの絶景。ここも見事な所です。近年は,パワースポットとして参拝者がひきもきりません。

海の絶景4/古宇利大橋海の絶景3/古宇利大橋 ラスト。沖縄県国頭郡今帰仁村。古宇利(コウリ)島に架かる,全長1960mの古宇利大橋です。まるでエメラルドグリーンの海の上を走っている様な気分が味わえる,絶景の大橋です。古宇利島は,古民家の集落。サトウキビ畑。実にのどかな風景が繰り広げられます。沖縄版アダムとイブの伝説のある“恋島”としても知られています。

 甑大橋が開通しますので,3か所共,美しい絶景と大橋の島となります。それにしても,限りなく青い空と海の絶景を有難うございました。留美子さんの,感動を呼ぶナビゲーションに賞讃の拍手を送ります。(拍手)(拍手)? 

このブログは、2つの女装関連のランキングに参加しています
下の2つのバナーをそれぞれポチッと押してくださいね

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング