新・留美子讃歌

 これまでの「ファンが語る留美子讃歌」は、「http://rumikoessay2.blog.jp/」に移行しました。そちらの方でごらんください。  2022年「留美子讃歌」90話を書き上げた頃、筆者は多忙な職務状態にあり、加えて健康的な問題も抱え、100話まで書く予定だった「留美子讃歌」を、筆者の自己都合により90話で休筆としました。  しかしながら、“留美子さんの美を讃美する”思いを止める事は出来ず、新しく、気持ちも一新して、コンセプトもいくらか変えたブログをつくっていこうと考えました。タイトルを『新・留美子讃歌 talk about this & that8(女装よもやま話)』と題し、これまでのファッションと旅行に関する話題だけでなく、食やお酒の嗜好。着物特集。等々、留美子さんと筆者の両者の関心のあるテーマを掘り下げて、ニュー留美子讃歌を綴っていく事といたしました。  皆さま。これからも引き続き『新・留美子讃歌 talk about this & that(女装よもやま話)』をご一読いただけます様心よりお願い申し上げます。

新・留美子讃歌 イメージ画像

2024年04月

 日本では、和・洋・中に代表される世界各国の食事を楽しむ事が出来ます。特に和食では、四季折々の「旬の味」を楽しむ事も大切にされています。美味しそうなお食事光景。ドーパミンが出るのかな。幸せな気持ちになります。ましてや、美人の女性とご一緒でしたら尚更です。  今日は、留美子さんのお食事風景を少しだけ拝見させていただきましょう。
『 お食事風景。そして「飛んでナポリ紀行」【新・留美子讃歌 33】』の画像

「 留美ちゃん。・・・・・ 」  見た瞬間にドキッとして心を奪われる、 そのあとは、もう何にも言えない! クラスでNO.1の可憐な女子高生。「美形」という言葉がピッタリです。  どこの学校にもいました。勉強が出来て、学年一の美少女。男子の憧れの的(マト)。 「 純愛 」 まだまだ一般的に大切にされ、逸脱すると不純なんて言われた時代。我らのマドンナ留美子は、青春真っただ中です。
『留美ちゃんの制服コスプレ【新・留美子讃歌 32】』の画像

 ブルマー姿の留美ちゃん。めっちゃ、可愛いなあ~♪ なんてたって「ハッとする程の美人」さん。ぱっちりとした目と長いまつげ。鼻筋が通り、ポチャッとふくよかな唇。少し幼くあどけない表情がたまんない。飛びっきりの笑顔がチャーミング。
『初恋のブルマー姿【新・留美子讃歌 31】』の画像

 今を盛りと咲いているネモフィラ畑。訪れた人々を圧巻の感動に誘(イザナ)うブルーフィールド。ネモフィラ畑を見た時の、心から一気に感動する瞬間をどうぞ満喫なさって下さい。  今回は、緊急の特別版。前半は、ネモフィラ畑の留美子さん。後半は、時間帯別ネモフィラ畑のショットです。
『ネモフィラ畑の留美子さん【新・留美子讃歌 30】』の画像

 桜が盛りを過ぎると、いよいよ春の草花や樹々が次から次へと美しい姿を見せてくれます。チューリップ、菜の花、つつじ、春薔薇、ポピー 等々です。  今回は、留美子さんの訪れた「チューリップとつつじの名勝地」(関東篇)をご紹介いたします。これからの4月後半、ゴールデンウィークの予定を立てるご参考になさって下さい。
『留美子さんの花紀行「チューリップ&ツツジ」【新・留美子讃歌 29】』の画像

 日本女性の着物姿は、四季折々、ある時は楚々として、又ある時は絢爛な美しさに満ちています。  京都、奈良、金沢などの古都。江戸期の風情を残す武家屋敷町等を、着物姿で散策する留美子さんは(私の記憶する範囲では)熊本・水前寺公園、大分・杵築、金沢、秋田・角館、京都、奈良、広島・尾道、鞆の浦、下関・長府など。温泉地では加賀・山中温泉等を訪れています。  その中から作者のセレクトした,美しいお着物姿の風流絵巻をお届けしましょう。
『留美子さん、着物姿で古都を歩く【新・留美子讃歌 28 】』の画像

 長年撮影を重ねられた留美子さんの撮影技量は、殊の外他者に抜きん出たものがあります。特に素晴らしいなあと感心するのは、前面に人物を配して顔に焦点を当て、背景をぼかす手法。ご本人は撮影の定番手法と仰いますが、仕上りが実に鮮明で、素晴らしい出来栄えのものが多数あります。
『留美子さんの上半身ポートレート集【新・留美子讃歌 26】』の画像

 日本各地から桜の便りが届き始めました。「花を愛で、花に酔い、花を歌う」 なんて素晴らしいことでしょう。満開にはもう少し時間があります。前年までのお写真から、私のおすすめの「桜便り」をお届けいたします。今回の留美子さんは、やや変化ある視点から花を撮っています。どうぞお楽しみ下さい。
『着物姿で桜を愛でる そしてバックスタイルで 【新・留美子讃歌 25】』の画像

 毎日SNSをチェックし、撮りためた画像を、今でも毎日100枚前後は拝見しています。同じ画像でも、前回見た時と、今回見た時の印象は結構変わるものです。日々新しい留美子さんの美しさを発見出来る喜びにひたすら感謝しております。すっかり留美子マニアになった私の願いは、これからも留美子さんの新作を拝見出来る事に尽きます。
『テレフォンボックスの留美子さん 【新・留美子讃歌 24】』の画像

 今年は、例年になく、桜の開花が遅れ、3月29日あたりから全国各地の開花情報が届き始めました。4月第1週。いよいよ日本全国各地、桜花爛漫の時節到来です。毎年、桜便りをブログに掲載される留美子さん。ファンとして、期待し楽しみにしています。
『桜を愛でる留美子さん【新・留美子讃歌 23】』の画像

↑このページのトップヘ