中国原産の梅の花が伝来したのは、3世紀末、百済の帰化人 王仁(ワニ) がもたらしたとも、欽明天皇(531年即位)の大和時代に中国、呉の高僧がもたらしたともいわれています。
 奈良時代(710~794)に編まれた“万葉集”大伴旅人の書いた序文にこう記されています。
初春の月にして、気淑(ヨ)く風らぎ、梅は鏡前の粉(コ)を披(ヒラ)き、蘭は佩後(ハイゴ)の香を薫らす
=(初春の素晴らしい月。風も春の陽気のように穏やかに。梅は鏡の前の美女が使う白粉(オシロイ)のように開き、蘭は身を飾った香のように香っている) この序文は、32人の歌人が梅の花を題材に歌った“梅花の宴”を描写したものです。
 この当時、花見と言えば“梅の花”のことだったのですね。そして、もう一つ大事なこと。この序文は、皆さんご存じのように、現元号『令和』の典拠となった文章です。
 令和5年2月梅花満開の時節。留美子さんの梅見の宴をご紹介いたしましょう。
梅園を歩いて愛でる色模様 春を楽しむ梅美人かな」(恵一)

(1) 熱海梅園
 日本一早咲きの梅。最も遅い紅葉で有名な熱海梅園です。
 梅は、色は紅梅、香りは白梅ともいわれます。(花王株式会社の独自の香り解析技術で、梅の花の香りが分析されています)
 梅がほころび、東風(コチ)吹けば、まさに時ぞ春。今日の留美子さんは、黄緑色のトップスに千鳥格子のミニスカに黒のニーハイブーツ。春色コーデのお洒落なスタイルの留美子さんと、紅梅、白梅との見事なコラボレーションをお楽しみ下さい。
梅園1/熱海梅園

(2) 横浜三渓園
 梅は、他のどの花よりも早く咲き、待たれる春の兆しを知らせてくれます。古来、「百花の魁(サキガケ)」と呼ばれ親しまれてきました。原三渓も梅の花を好み、三渓園の植栽に際し、梅の古木にこだわりました。花弁を支え鍔(ガク)の部分が緑色の(早咲きの)「緑鍔梅」。竜が地を這うような枝ぶりの(遅咲きの)「臥竜梅」が有名です。
 今日のいで立ちは、花柄ミニスカにフェイクニーハイ。素足の絶対領域が眩しいなあ。白梅を愛でながらのファイン.ムービングショットです。
梅園2/三渓園

(3) なばなの里
 真っ赤な単色トップス。ボトムはハイウエストの超ミニスカに黒のニーハイブーツ姿。なんて素敵な留美子さんなのでしょう。個性的で、人を魅了するファッション。これぞ留美子式とでも名付けましょう。ほれぼれするようなBeauty Style です 。
 桜と見紛(ミマゴ)ばかりの、枝垂れ梅。美しい留美子さんと、見事な枝垂れ梅の豪華で絢爛な競演を御覧下さい。
梅園3/なばなの里

(4) 越生梅林
 黒のトップスに、華やかな春色レモンイエローの花柄超ミニスカ。ひと目見た瞬間から、華麗なる留美子ワールドに誘い込まれます。目鼻立ちのくっきりとした濃厚メイクが、留美子さんの魅力を、一層際立たせています。隴たけた顔(カンバセ)の美女と、馥郁たる枝垂れ梅とのコラボ。見事な一幅のお写真をお楽しみ下さい。
梅園4/越生梅林

(5) 水戸偕楽園
 日本三名園のひとつ偕楽園の、120年以上の歴史を持つ「水戸の梅まつり」園内には約100品種3000本もの梅が、可憐に咲き競っています。2月中旬~3月中旬は“中咲き”。「虎の尾」、「月影」が代表的です。賞梅;春の気配を感じながら、沢山の梅が咲き競うさまをお楽しみ下さい。
 今日の留美子さんは、透け感のあるトップスに、ボトムは、デニムのージンズをキャメル色のニーハイブーツにインしたスタイル。ギューと締まった細いウエスト。豊満で容(カタチ)の良い、むっちむちの美ヒップ。Wao! 見事なまでのセクシーダイナマイト。陶然とする様なバックスタイルです。透けブラもおしゃれでいい感じです。
梅園5/偕楽園

(6) 熱海梅園
 1枚目と同じ熱海梅園。訪問年が違います。今日のいで立ちは、ゆったりとした袖口のトップスとデニムのボトムをブーツイン。これぞ留美子式の独壇場。ブーツインスタイルの最高にイカしたワンショットです。This is cool(=恰好良い)
白梅の花の色より香(カグワ)しき ニーハイブーツの梅美人なり」(恵一)
梅園6/熱海梅園

 日本列島に春を告げる梅の花。1月から4月まで、早咲き。中咲き。遅咲きと、順次各地でお楽しみいただけます。この春は、どうぞコロナ禍での自粛から、久方ぶりに梅の花見へお出掛けなさってはいかがでしょう。

--------------------------------------------------------------------------
 このブログは、2つの女装関連のブログランキングに参加しています。ブログランキングは、それぞれのブログに貼られているバナーをポチッと押してもらうことで、押された数によってランキングが決定されるしくみになっています。このブログを、ぜひ上位のランクにしていきたいと思っています。
 どうか、下の2つのランキングのバナーを、それぞれポチッと押していただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。